子育ては 「盛りグセ」やめたらうまくいく

子育てが楽になる心のレシピをお伝えしています

妊娠がわかってから出てくる気持ちをどうしたらいいの

 どんな気持ちも心の中にあっていいのです

初めて妊娠に気づいた時

どんな気持ちが出てきましたか?

 うれしかった

 これからのことを想像して楽しくなった

 

 こわかった

 戸惑った

 不安しかなかった

 

 何も、感じなかった

 

おなかの中に赤ちゃんが宿った時

女性が抱く想いはさまざまです。

 

どんな感情が起こったとしても

間違いではありません。

 

日ごろから体に気をつかって やっと授かった人

周囲の期待とプレッシャーの中で 授かった人

前回の妊娠で悲しい経験をした人

もうあきらめていた矢先に 授かった人

婚姻関係にない相手との間に 授かった人

妊娠を知ったパートナーが喜んでくれなかった人

何か月も生理が来ていないのに気づかなかった人

 

一人として同じ「妊婦さん」はいません。

みんなが同じ気持ちを経験するとは限りません。

ですから、どんな気持ちを感じても

間違いではありません。

 

妊娠したら誰からも祝福されると思っていたのに

マタニティライフを楽しめると思っていたのに

夫が協力的に変貌してくれると思っていたのに

 

現実はそうではなかった。

 

人間関係が微妙に変化してしまった。

 

妊娠がうれしい反面、

真逆の感情がよぎることがある。

 

時に、

赤ちゃんという存在が

疎ましく感じることさえある。

 

どうしてこんな気持ちになってしまうのかな

どうしてこんなつらい思いをしなきゃいけないのかな

こんな私は、母として失格かな

 

いいえ、失格ではありません。

 

何度も言うように

どんな気持ちにも間違いはありません。

 

 どんな気持ちがあったとしても、揺るぎない母性は存在している

妊娠すると 心のフタがゆるむのです。

 

そのせいで、

しまい込まれていた気持ちが

ゆるくなったフタのすき間から漏れてくるのです。

 

不安や心配、自信のなさ

イライラやモヤモヤ

自分や誰かを責めたくなる気持ち

 

なんだかわからないけど

爆発しそうな気持ち

 

しまい込まれていたものが多ければ多いほど

妊娠で敏感になっている心の中で

より際立って感じてしまうのです。

 

もともと持っていたものであり

赤ちゃんに対して 感じているわけではありません。

 

心の奥の方では ちゃんとあなたの母性が働いています。

その母性が望んだから 妊娠しました。

 

心の奥には、

赤ちゃんをいとおしく思う気持ちが 揺るぎなく存在していますが

表面をざわつかせる気持ちのせいで それを感じ取れなくなっているだけです。

 

どんな気持ちが起こったとしても

あなたの本質の中に

子どもを想う気持ちはちゃんと存在しています。

 

そこにつながることができるようになると

お母さん自身が深い安心感を感じることができるでしょう。

 

赤ちゃんへの影響をリセットするための方法

1)感情を丸ごと感じきることで手放していく

今の自分をそのまま、感じてみる。
いい/わるいを外すことも難しいなら、
いい/わるいを感じる自分を丸ごと感じてみる。

  

2)自分をねぎらう

それだけのものを抱えて
ここまでやってきた自分をねぎらう。
自分自身の一番の味方になって理解してあげる。

 

 3)赤ちゃんへの影響をリセット

おなかの赤ちゃんは、ママの感情を自分のものとして受け取りがち。
ネガティブな感情を赤ちゃんに渡さないために、
こんなふうに声かけして下さい。
 
これはママの気持ちで、あなたのものじゃないからね。
ママがこんな気持ちになるのは、あなたのせいじゃないからね。
ママはちゃんとあなたのことを見ているよ。

 

自分の中の感情を片付けた後に

赤ちゃんとつながるようにしてみましょう。

 

お母さんのネガティブな感情の影響を

受けにくい赤ちゃんになります。

 

お母さん自身も、

自分の中の「赤ちゃんをいとしく思う心」への

つながりができてきます。

 

妊娠中、どんな感情を持ってもかまいませんが、

それを赤ちゃんに受け渡さないようにすることが大切です。

 

こんなふうにして

感情の丁寧に扱う練習をしてみましょう。

 

 

 

 
育児ストレス・不安ランキング

 ※ぽちっとよろしくお願いいたします(^O^)

にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村